2005年11月24日

理想の上司は?

coffeeここ何ヶ月か女性の友人・知人に、どんな上司が望ましいと思う?と聞いて回りました。

 

そうすると希望より、現状の不満がたくさんあがりました。その不満の多くが

一度もまともに褒めてもらったことがない

ご馳走してくれない

 

ということに集約されています。

褒めてくれないという不満は、すぐに私も経験あるなと思ったのですが、ご馳走してくれないという不満が多いのは意外。

 

具体的にどんなことか聞くと、

「残業で退社が遅くなって食事しようと誘われた。断りたいけど上司だから断りきれず、しょうがなく一緒に食事をした。

疲れているのに仕事の話を延々とされ、清算時には1円単位までしっかりワリカン。

もう2度と一緒にいきたくない。」とか

 

「何回も上司と一緒に外出時にコーヒーショップに立ち寄った。

でもただの一度もコーヒー一杯だってご馳走してもらったことがない。」

とこんな感じです。

 

そこで今日の気づき。理想の上司=褒め上手でたまにご馳走してくれる

そして褒めることとご馳走がセットになっているとさらにGOOD。

 

例えば、「いつもありがとう。お陰でとても助かってる。お礼にコーヒーくらいご馳走させて。」と立ち寄ったコーヒーショップでねぎらいの気持ちを見せるのです。

 

ご馳走してもらいたいという彼女たちは、決して高額なフルコースのフレンチをと望んでいるわけではなく、いつもありがとうという上司からの気持ちが見えれば、ご馳走額は二の次。

 

個別に聞いて回ったのに、申し合わせたかのように彼女たちが「コーヒー一杯だってご馳走してくれたことがない」と言っていたことが、とても印象に残りました。

 

マクドナルドなら缶コーヒーより安く、一杯100円程度。

部下がいる方は、マックでもいいからたまにはコーヒーくらいご馳走してあげてくださいね。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
毎日人気ブログランキングに投票してね←クリックするだけ

☆こっそりメッセージを送ってくださる方はこちらからお願いします。☆


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tak   2005年11月24日 22:42
そんな上司がいるのですね
部下が気の毒、
2. Posted by ビルダーナース   2005年11月24日 23:00
>tacさん

実はたくさんいるんですよ。そういう上司の方って。
本人はそんな風に部下から見られているなんて気が付いていないでしょうが・・・。
3. Posted by PBA   2005年11月25日 12:02
メーカーに居た頃は奢るのが日常茶飯でしたが、部下もそのうち悪いと思ってか少しくらいは出すようになりましたね。
しかし、せっかく奢っても「ご馳走様でした」や「昨日は有難うございました」が言えない若者が意外と多いのには驚きでしたね。そのような常識・礼儀を逸した人達は上司からは誘われることも少なくなりますから要注意です。
社会人としての「常識」をわきまえることが先決ですね。
4. Posted by 元気ビルダー   2005年11月25日 19:31
ご馳走は得意でしたが、褒めるのは苦手でした。反省。
5. Posted by シゲチャンBB   2005年11月26日 02:18
今私は上司のたちばにいますが、ご馳走することが全てではないと思ってます。
やはり一生懸命がんばっている人には、ご馳走してあげたいと思いますが、特別扱いはあまりできないですから、2人で外出したときにはしたいと思いますが、
私の上司は、ご馳走することが部下に対するゴマすりになっていて、自分では仕事をまったくしない人間で、自分の仕事を部下にやらせることしか頭にない上司なので、私自身はあまりご馳走してもらいたくない、そんな上司もいます。
だからやはりありがとうの気持ちでご馳走してほしいですね!!
6. Posted by ビルダーナース   2005年11月26日 23:55
>PBAさん
上司も部下も、お互い相手に感謝することを忘れちゃいけないですよね。

>元気ビルダーさん
これからはどんどん部下を褒めてくださいね。

>シゲチャンBBさん
自分の仕事も部下にやらせ、ご馳走もしない上司なんてのもいて、これもかなりブーイングなのです。仰る通りご馳走が全てではないですが、ありがとうという言葉かけくらいはお互いしないといけないですよね。
7. Posted by boss   2005年11月29日 00:10
こんばんみー(古ッ)恥ずかしながらお邪魔いたしました。えーえー、上司の話はつきません。自分を見失わないようにお互いに頑張りましょうね!また遊びに来ますねーー。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビルダーナースです
アラフォー女子。
A型。かに座。7月11日生まれ。
千葉市花見川区育ち。千葉→東京→千葉→名古屋→広島と移動し、現在は広島市在住。双子の片割れ(兄)がいます。

趣味は家事、映画、読書、散歩、人間観察。


技術屋で建築家の社長と2人で地場ビルダーを立ち上げた経験あり。


立ち上げ当初は業績も順調でしたが、3年目に大きな壁にぶつかりました。

この時、技術力やデザイン力だけではなく、PRやマーケティングを真剣に考えるようになりました。そこで主にHPで集客するスベを身に着け、金なし、地縁なし、営業マンなしで、なんとか受注できるようになりました。


得意なことは集客デザイン。そのためのHP制作やチラシ・カタログ・パンフレットの企画、制作・マーケティング施策の企画。コーチングを通してその施策を継続できるようサポートすること。


現在は工務店・ビルダー・職人・設計士さんのコンサルティングやコーチング、執筆活動などを通じて地場でがんばる方々を実務面とスピリチュアルな面から支援しています。


テクニックやスキルも大事ですが、心のあり方も大きく経営には影響します。


どうやって心を整えていけば良いかも、コーチングなどではお話させてもらうことが増えました。




人口減少、空き家の増加、職人不足などなど業界を取り巻く環境は明るくはありません。

だからこそ、スピリチュアルな視点でのサポートを通じ、心のあり方が自分を取り巻く環境を変えていけることを、一人でも多くの方に体感いただきたいなと思います。


このブログで、私のサポートを必要としている方とのご縁がありますように☆

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

ご連絡はこちらをクリック!
メールはこちらから
Twitterでフォローしてね
Skypeでナースコール♪
工務店コミュニティの案内
「自立する工務店の会」は、ラブ&オープンの精神で同じ志を持つ仲間が集まり、絆を深め情報を交換し、それを実践しながら共に成長することを目指します!!
私もこの活動を応援しています。費用はかかりません。愛が活動の源です。 活動がブログからFacebookへと移行しました。仲間の輪に加わりたい方は、個別にご連絡くださいませ。
住宅リフォーム補助金・支援検索
全国地図から自分の住む市町村別補助金・支援情報が簡単に検索できます。


空き家でお困りの方へ
空き家の管理でお困りの方、リフォームや片づけを検討されている方は「一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会」へ。

相談窓口検索サイトでは、地方公共団体等が実施している相談窓口の情報を検索できます。

※情報提供元:空き家に関する相談窓口を持つ各都道府県の地方公共団体等
コメントありがとう☆
住宅系書籍の案内
聞いてね!音声ブログ
音声ブログもやってます。こちらも日々のお仕事にお役立てください☆


バナーをクリックしてネ♪

広島県の天気